「HSA認定ハンドメイドマイスター」の資格が取れる秋葉原の手づくり石けん教室

手づくり石けん教室

クラスA 秋葉原
ご予約・お問い合わせフォームはこちら

MENU

カテゴリー

アメブロはこちら

ブログ

手作り石けん教室「Class A 秋葉原」のブログ

手作り石けん教室「Class A 秋葉原」では、デザイン豊富なかわいい石けんや、アロマテラピーとメディカルハーブの知識を用いたお肌に優しい石鹸まで。実用的で、日常生活でも役立つような趣味を持ちたいという方は、少しのきっかけからすぐ始められる「Class A 秋葉原」の手作り石けんを新しい習い事として、始めてみてはいかがでしょうか。
また、石けん作りの傍らブログを通してアロマクラフト作りのレシピなども公開しておりますので、参考までに是非千代田区にある「Class A 秋葉原」のブログもご覧くださいませ。

2015年11月30日

アイスキャンディー 体験レッスン!! Xmasカラーが素敵♡

今日はお天気が良くて気持ちが良かったですね!、

 

最近色々と取り込んでいて、ブログ更新が適当に^^;

ペースダウン、、

冬はなんだか、スローになってしまいます^ ^

 

アイスキャンディー体験レッスンの様子です。

石けん作りが初めての方にこそ、体験して欲しいレッスン♡

可愛くて簡単で、安全で、でもオリジナリティーが出せるし、出来上がりが綺麗!!

 

今日も、可愛い作品が出来上がりました!!

 

明日から12月ということで♡

Xmasを意識されたカラーや香りを選ばれていました。

 

香りもたくさんの中から、お好きなものを色と合わせながら、選んでいきます♡

 

この時期とっても人気の、「ヴィクトリアクリスマス」というフレグランスオイル。

木の香りや、スパイス、オレンジなどのブレンドオイルです。

 

ビビッドなカラーやグリーン、赤やオレンジがクリスマスらしい♡ ドライオレンジは、レイヤーのアイスに入れてます!おしゃれですね^ ^透明の石けんにはグリッターを使い、キラキラと輝いています!!!

image

 

 

こちらも寒色、暖色も上手く使いこなしてますね!!

ヴィクトリアクリスマスの香りがまさにXmasを連想させる、色と香りのハーモニー❤︎

 

image

 

ドライオレンジの淵にはミルクのような層がとっても美味しそうでした♡フレッシュな柑橘系の精油が香る1本です。

 

 

アイスキャンディー石けんは年間を通しても人気があり、こんな、シーズンカラーや香りのブレンドも楽しめる石けんでもあるんですね^ ^♡

 

「とっても楽しかったですっっ!!」

と言っていただけて、私も嬉しかった\(^o^)/

 

ありがとうございました!!!

 

さらに奥深い石けん作りの世界♡

ぜひみなさんも体験レッスンや資格取得!!!

一緒にトライしてみませんか?

 

アイスキャンディーレッスンは、体験レッスンのほか、ディプロマコースがあります!!

 

来年のご予約も始まっていますので、ぜひ日程を確認の上お申し込みお待ちしております♡

 

 

 

 

手作り石けん教室「Class A」秋葉原
住所:東京都千代田区神田須田町2-6
第7松崎ビル 7階
TEL:090-4725-0602

ハンドメイド石けんマイスター
♡松崎 ひさ子♡

2015年11月29日

ショートケーキ石けん ディプロマコース 2日間 終了!

ショートケーキ石けんのディプロマコース連続2日間の日程が終了しましたー

 

ケーキ石けんは可愛くて美味しそうで本当に作ってても楽しい!!❤︎

 

さて、早速頑張って作った完成作品を見てみましょう!!

 

image

うぅ、、❤︎❤︎

 

かわいい、、美味しそう(((o(*゚▽゚*)o)))

 

様々な要素の詰まった2daysのコースでした。

 

普段の石けん作りとはかなりポイントの違う要素をしっかりと覚えていただきました。

 

慣れない作業に、驚きの製法で、刺激の多いレッスンかなぁ

と思います^o^

こちらのコースは恐らく一番難しい?コース、そして凝ったコースになるんじゃないかと思っています。

 

可愛くて本格的で、飾れる耐久性もあるケーキ石けんに仕上げるのに、試行錯誤を重ねた作品です。

 

かわいい石けん作りを極めたい方!!

にオススメですね^ ^

 

 

こちらも何度か絞りを練習して、だんだん!!うまく絞れるように。image

これが全部石けんでできてるなんて、信じられないですね^o^飾りもかわいいです!!

 

目の前で見ても美味しそうでした♡

 

やはり、難しいのは、ホイップの絞り!!

本物の生クリームとも少し違うこの感触。

 

ここはやはり生クリーム石けんで何度かホイップを練習して、コツをつかんでみて下さいね!!

 

このコースを受けていただけると、ほぼケーキのアレンジはできるようになります。

 

この日もチョコレートや、オレンジのケーキなんてどうかしらーとかどんどん夢が膨らむ♡(^ ^)

この製法でいろんなケーキ石けんにトライしてみるのもいいかなと思います!!!

 

 

 

過去に生徒様が作ったチョコレートケーキも載せておきますね♡

image

チョコやラム酒の香りがしてきそうです^ ^

 

ちょっと大人クリームな印象ですね♡

 

これからカップケーキ石けんもレッスンが楽しみです!!絞りはカップケーキも難易度は高いですね。

 

随時募集を開始します。

 

私もクリスマスに向けてケーキ石けん作りたくなっちゃいました♡♡

 

 

 

 

手作り石けん教室「Class A」秋葉原
住所:東京都千代田区神田須田町2-6
第7松崎ビル 7階
TEL:090-4725-0602

ハンドメイド石けんマイスター
♡松崎 ひさ子♡

2015年11月27日

ショートケーキ石けんディプロマ スイーツ石けん クレイソープ!!

念願の!!ケーキ石けんのレッスンをディプロマコースのみ再スタート!!!

ケーキ石けんは手間も、準備も少々大変で。レッスンとしては、クリアしなければならない項目が何個も!!

 

でも、やっぱり目を引くのはケーキ、、石けん。

 

「本物みたーい!!」とか、「これ石けんですか?」

「かわいいーーー♡(*^^*)」

と女子の心を一瞬で持っていくすごいパワー!!

 

ケーキ石けんはとても人気で要望も多かったんです。

 

でもやはりちょっと上級者向けだったり、

普通の石けん作りとは異なる要素が多くて、綺麗にかわいく仕上げるのは少々コツとアイディアが必要で。

 

そんな中スタートすることができたケーキ石けんの資格コース。

 

 

今日は初回の1日目。

2日間かけて、かなり強度のあるケーキ石けんを作っていきます。飾りとして楽しめるよう工夫がされています。

 

本日は、ケーキの土台をCPで、それから、飾り付けに使うイチゴと飾り付けの石けんを作りました。

 

当たり前ですが、全て石けんです!!(*^^*)

クラスエーでマイスターを取得された生徒様で頼もしい♡

 

イチゴ作りは、モールドを使いますが、色が肝心!!!

少しずつ色味を調整して、本物のようなイチゴに見えるよう近づけていきます。

 

完成品を見ながら、、色味をチェック!!image

ショートケーキなので、やはりイチゴが肝心です。

赤は石けん作りでは難しい色。

二種類のカラーを使い、色味を調整しています。

 

 

そして、飾り付けに使うクレイソープを作りました。粘土石けんは、立体も平面も自由に手で整形できるので、楽しい!!!♡

 

色も香りも自由に付けられます!!

たーくさんのパーツを作って♡

 

 

image

カラフルなハートや、トナカイさんも!!!

クリスマスシーズンにもぴったりのクレイソープですね(*^^*)

 

 

image

Happy Birthdayのプレートも綺麗に取れました♡

ピンクのツリーも♡

 

大人になったら粘土なんて捏ねる機会そうないですが^^;

ここぞと捏ねて頑張って作成していただきました!!

 

私もお言葉に甘えて一緒にコネコネ♡

image

一人遊んで、ペロペロキャンディー作ってしまった(≧∇≦)

パステルカラーの飾りが完成♡

 

 

明日は、ホイップクリーム石けんを作っていよいよ飾り付け、デコレーションしていきます!!

 

楽しみです(≧∇≦)

 

ケーキ石けんは今後、ショートケーキ、カップケーキと引き続きレッスンを開催していこうと思ってます♡

 

カップケーキ石けんは1日でいけるかなーと検討中です。

手間はかかるけど、やっぱりかわいいケーキ石けん!!

 

飾って楽しんだ後は、もちろん石けんとして使うことができるので、一石二鳥の美味しい奴ですw

 

 

手作り石けん教室「Class A」秋葉原
住所:東京都千代田区神田須田町2-6
第7松崎ビル 7階
TEL:090-4725-0602

ハンドメイド石けんマイスター
♡松崎 ひさ子♡

2015年11月25日

Bramble Berry社からのフレグランスオイル 航空便やっと届いたーー

もうかなり前から首をナガーークして待っていた荷物。

アメリカから頼んでいたフレグランスオイルなどがやーーーーっと到着しました( ̄▽ ̄)

Airで飛んでくるのに、通関でかなーり時間がかかってしまった、、、

中身は全部開封されてチェックされるんですが、

今回invoiceを差し替えなければならず、

さらに計算合ってなくて;_;

image

仕方のないことですが、せーっかくAirで来るのに、、

残念ーー手元に来ないと不安で不安で。

やっとだぁ。

image

かなり大きいボトル!!♡♡

大好きなライチティーの香りを始め、

ラベンダーカモミールや、newなアイテムも入荷してみました♡

来年特別レッスンでこんなフレグランスを使った石けん作りを開催したいなぁと思ったり(*^^*)

是非アメリカンな香りを楽しんでみてください♡

濃ゆーくて。濃厚な香りが石けん作りにも最適なんです。

image

少し柔らかな発色のネオンカラーパウダーも入荷!!

石けん作りが楽しみです♪

さてさて、今日はマイスタースクールでした♡賑やかで楽しいクラスでした(*^^*) 基本のペットボトルの石けんを作りましたよ。

隣同士の生徒さん同士がなんとまったく同じ生年月日!!という奇跡の事実も判明(≧∇≦)すごーーーーーくびっくりしましたーーー!!!

いやーそんなことってあるんですね^ ^

偶然??必然????(^∇^)

手作り石けん教室「Class A」秋葉原
住所:東京都千代田区神田須田町2-6
第7松崎ビル 7階
TEL:090-4725-0602

ハンドメイド石けんマイスター
♡松崎 ひさ子♡

2015年11月24日

大人気!! アイスキャンディーソープ ディプロマ

なんだかお久しぶりです!!

私用でバタバタしていたり、連休をゆったり過ごしておりました。

 

連休最終日は、今一番人気のアイスキャンディーディプロマレッスン!!

 

みんな口々にたのしーーー♡と言ってくれる石けん作りで、わたしも嬉しくなっちゃいました。

 

この日はCPは作ったことはあるけど、M&Pは初めて!という経験者チーム!!全員石けんマイスターさん。

 

より簡単にできる石けん作りがアイスキャンディーソープに大興奮♡でもちょっとしたコツや、デザインの方法には少しテクニックが必要!!

 

というわけでみっちり一日中アイスキャンディーソープを作りに作って完了しました!

お疲れ様でした(*^^*)

 

 

 

image

チョコミントをブルーで作成してくださいました♡ナイスアイディア♡

どれも丁寧に作成して綺麗なアイスキャンディーができましたね!!!様々な色を使ってカラフルですね(*^^*)

 

 

 

image

こちらもかわいい色使いで様々なデザインを上手に完成させてくださいました!!1日で基本から応用編のデザインまでしっかり学べます♡抹茶バーが美味しそうです(*^^*)

 

 

 

image

こちらも定番のシンプルなアイスやチョコミント、縦ライングラデーションも頑張って作成!!ビビットなピンクのマーブルアイスがかわいいです(*^^*)体験レッスンでも大人気のオレンジ入りも完璧ですね♡

 

 

1日で解説を交えながら、8本作るのですが、終えてみるとけっこうやった感、作った感がすごいです(*^^*)^ ^

 

今一番お問い合わせも多いレッスンとなりました。

来年も引き続きやっていきたいと思いますので、

よろしくお願い致します。

 

明日からは11月開始のマイスタースクールが始まります!!週末からの日曜日コースはあと残席1空いてます(*^^*)

 

 

 

手作り石けん教室「Class A」秋葉原
住所:東京都千代田区神田須田町2-6
第7松崎ビル 7階
TEL:090-4725-0602

ハンドメイド石けんマイスター
♡松崎 ひさ子♡

ご予約・お問い合わせフォームはこちら