「HSA認定ハンドメイドマイスター」の資格が取れる秋葉原の手づくり石けん教室

手づくり石けん教室

クラスA 秋葉原
ご予約・お問い合わせフォームはこちら

MENU

カテゴリー

アメブロはこちら

ブログ

手作り石けん教室「Class A 秋葉原」のブログ

手作り石けん教室「Class A 秋葉原」では、デザイン豊富なかわいい石けんや、アロマテラピーとメディカルハーブの知識を用いたお肌に優しい石鹸まで。実用的で、日常生活でも役立つような趣味を持ちたいという方は、少しのきっかけからすぐ始められる「Class A 秋葉原」の手作り石けんを新しい習い事として、始めてみてはいかがでしょうか。
また、石けん作りの傍らブログを通してアロマクラフト作りのレシピなども公開しておりますので、参考までに是非千代田区にある「Class A 秋葉原」のブログもご覧くださいませ。

2016年04月23日

カップケーキソープ ディプロマ 認定校紹介、、しばしお待ちを;_; オープン間もないのにたくさんの方が受講されました!!

おはようございます!

最近めっきりブログを更新できていませんね、、

 

連日スター講座や様々なレッスンを開催していて、

思ったのです、、

 

レッスン多っっ(((o(*゚▽゚*)o)))

 

4月はピークですね、、5月はぽちぽちと。

ありがたいことにレッスンリクエストや、ご予約などたーくさんいただいて^^;

 

嬉しいです。

 

スター講座もね、短期間になってしまって。もっと開催していけたら良かったのですが(O_O)

 

でもねでも、最近は、多くのディプロマレッスンで自分の想いの詰まったレッスンをできたり。スター講座で多くの石けん作り手さんたちにお会いできたり。

 

すごく充実している毎日です!!

 

 

そしてそして今年オープンした

カップケーキソープディプロマコース

image

 

オープンして間もないのに。

たくさんの方に受講していただいております。

 

 

認定校の紹介記事はまだ書けてないのですが、

5月の連休中には、書けるかなーと。

 

東京や埼玉、またも地方勢が優勢なので、お近くに認定校のある方はラッキー^ ^

認定校でも同じように体験レッスン、ディプロマコースが受講できますよ!!

 

このカップケーキソープ、本当に可愛くて。

みなさん一生懸命作って、合格して、ディプロマを取得されるわけなのですが、

 

完成すると達成感、、半端ないです!!!

 

 

ディプロマコースは人に教えるための資格でもあるので、とにかく

・綺麗に作れること

・できるだけ簡単な作業

というのを入念にチェックして、レッスン内容やテキストを創り上げています。

 

オリジナルモールドを使った仕上げ。リアルさ。完成度。均一性。もう圧倒的(^_^)

Class A のレッスンクオリティを是非体感してください。

 

 

それから、

・初心者さんでも目指せる   というのも特徴

 

溶かして固めるソープクラフト、M&Pソープを使用しますので、危険な工程がなく初心者さんにも安全にお楽しみいただけます、!!

 

アイスキャンディーソープや宝石石けんも、実はこのカップケーキソープと同じ、M&Pソープで作られているんです。流行っているのはわけがあるんですね(*^^*)

 

今このM&Pソープが注目され、見直されつつあります。

 

手作り石けんといえば、、

苛性ソーダを使って、お肌に優しい、コールドプロセスの石けんを作る。という概念。

 

もちろん、私も苛性ソーダを使って石けんを作るし、その使用感はとても良いのでやめられません。

 

 

でも手軽にデザインに集中したいとき。

時間が取れないとき。

とにかく楽しみたいとき。

 

M&Pソープはとても便利で、楽しくて、

温度をコントロールしたり、クリーム状にしたりと様々なデザイン、アレンジもできるし、使い方次第では相当な価値のあるものだと。改めて思うのです。

 

 

とにかく!!!

長くなりそうなのでレッスンのお写真載せますw

 

この色合いなんだかフランス菓子みたいで、パキッとしたマカロンカラーみたいな。お高級スイーツ!!

image image

レッスン作品と課題作品合わせて9個のケーキ。

並べると圧巻!!!

最後はみなさんのケーキを並べてお写真撮りますよ。

 

 

カラーサンプルなどとしてご自分のレッスンでも参考にしてみてくださいね!!

サンプル作りは本当に大変な作業ですので。

 

 

image image

蓋もついて持ち帰りもカバー。

大きさわかりますか??

けっこう大きいのですね!!!と言われることが多いかな。

 

このカスタードクリームのような色合いの作り方もレッスンします。

 

個人的にはどのケーキも可愛くて大好きだけど、

特に、、フルーツの乗ったベリーベリーや、フルーツソースが美味しそうで、、、^ ^

 

 

image

 

レッスンでは、お好きな色や香りを選びながら作っていただけます。淡い色からアメリカンカラーまで(*^^*)

お好みで楽しく作りながら、レッスン受講できます!!

 

 

使うモールドは講師なら30%オフで購入可能!!

ケースなどの資材もの用意があるので、困りません。

 

全てネットショップで取り扱いがあります。

一般の方も、一般価格でご購入できますので、もう少ししたらURLを公開しようと思ってます。

 

 

レッスンでは、ブラックベリーとストロベリーを使います。

ラインナップは新作のみかんとブルーベリーのモールドも!!!! リアルすぎて、、、(O_O)  あとラズベリーもあります。

image

 

 

ちょろっとお見せします(^O^)

 

3Dフルーツシリコンモールド 新作たち!!!

みかんとリクエスト多数のブルーベリーを。

image image image

こちらは安定のストロベリー!!!

 

シリコンなので型離れも問題なくツルッと出てきます^ ^

かーんたんに!リアルなフルーツの形を作れます。

 

石けんの他、キャンドルやレジンも作ることができます。

リアルなフルーツのモールドは完全受注生産のため当教室のオリジナルモールドとなります。

 

そのうち、フルーツを使ったスイーツのレッスンも始めたいと思います^ ^ アイスキャンディーに埋め込みや、パフェなど。ゆっくりし始めたら試作に集中します!!

 

 

 

手作り石けん教室「Class A」秋葉原
住所:東京都千代田区神田須田町2-6
第7松崎ビル 7階

TEL:090-4725-0602

HSA認定 シニアソーパー
松崎 ひさ子

2016年04月19日

スター講座!! レッスンの様子^ ^ 賑わってます!宝石石けんにアイスキャンディーソープもスター講座として開催!!

スター講座が始まり、秋葉原でも様々なレッスンを開催しております!!

午前と午後の開催なので、1日で星を集めたい方にもおすすめ!!

 

一度レッスンにお越しくはださった生徒さまがほぼリピートして、また次のレッスンのご予約をいただけたり、、と

大変ありがたいですね。

 

スター講座は当教室の卒業生も多いですが、

これを機に初めてお越しくださる方もとても多く、

たくさんのご縁に心から感謝感謝です^ ^

 

HSA ハンドメイド石けん協会 のスター講座は、

どなたでも受講いただけます!!

※協会員様にはスターを付与します。

 

現在開講中のレッスン空き状況などはこちら

http://classa.biz/news01/1633

 

 

秋葉原では産休のためレッスンは5月いっぱいまで。

残りのレッスン精一杯頑張ります!!

 

 

宝石石けんやアイスキャンディーの石けんもスター講座として開催しております!!

 

 

宝石石けんは、今とても人気のレッスン!!

M&Pソープって簡単だからここまでを短時間で作り込むことができるのです。

 

 

色の重ね方や、手作業の部分を調整して素敵な宝石になりしたね!!!美味しそうな宝石でした!(*^^*)

image

 

大きさは手のひらにごろんと乗る大きな宝石。

レッスンでは3つ作っていただけます!!

 

色や香りをイマジネーションしながら、

自分だけのオリジナルを作ります。

image

 

 

image

 

この色合い、深いブルーやグリーン、、とてもお上手でした。見ていてうっとりしてしまいました。

 

使いやすさもあり、使っていくとまた様々な表情を見せてくれる宝石石けんです。

 

 

 

こちらは、通常レッスンでも人気のアイスキャンディーソープのレッスン!!!

簡単だけど可愛いい!!色や香りを選ぶことを思う存分楽しめる!!そんなレッスン^ ^

 

出来上がりは感動する!!つるっつるの滑らかな表面のアイスが誕生!!!

ラッピングまで仕上げてレッスン終了となります。

 

 

カラー剤も混ぜることで、自分好みの色を出すことができます。マンゴーアイスみたいな美味しそうなアイスですね!!

image

 

 

 

色鮮やかで、ブルーマーブルも美味しそう!!

クリアはメロンバーやガリガリ君イメージのブルーが人気かな^ ^

 

image

 

 

 

ピンクやパープル系の色味が素敵なアイス。

人気のドライオレンジ入りもバッチリ!!!image

 

 

エメラルドグリーンのような色味にメロンシャーベットが淵に!!!(*^^*)

オレンジも混ぜて作られました。

image

 

 

アイスキャンディーソープは、ディプロマコースという資格コースもございます。

石けん関係の方、ポーセラーツなど別サロンさま、趣味でなど様々な方が受けられています。

 

お近くの認定校や、秋葉原にて1日で受講できてしまいます。

 

認定校一覧

http://classa.biz/news01/1002

 

各サロンにて体験レッスンやディプロマコース受講できます。

 

手作り石けん教室「Class A」秋葉原
住所:東京都千代田区神田須田町2-6
第7松崎ビル 7階
TEL:090-4725-0602

HSA認定 シニアソーパー
松崎 ひさ子

2016年04月12日

宝石石けん 大人気!! HSA 石けん協会のスター講座としても開催!!

昨日からまた寒いですね;_;

4月は思っていたよりレッスン盛りだくさんで^^;

 

スター講座、3つのディプロマレッスン、体験レッスン、ジュニアソーパー養成講座、プライベートレッスンと様々なレッスンがあって、準備もバタバタですっ

 

でも気づけば、私の石けんを作りたい!教えたい!

という方がたくさん来てくださることに、、

本当に、、驚きと感謝の毎日です。

 

 

スター講座では、また新しい生徒さまとお会いする機会が増えています。アクセスの良さや、石けん教室専門の小部屋?^^;に喜んでいただいてます。

 

 

 

さてさて、先日はスター講座  宝石石けんのレッスン。

最近とても人気のレッスンで、かなり注目度アップ。

 

image

この日の生徒さま作品。

素晴らしいですね!!!

 

何よりM&Pソープで作る手軽さを生かした

色使いやデザインの豊富さがウリです、、!!!

 

M&Pソープでのマーブル感の出し方や、デザインの手法はCPソープとはまた違うのです。

 

マスターすればこんな綺麗な宝石石けんや、

コンフェ作りなどにもいかせますよ!

 

 

作り方も色々あるのですが、

スター講座、通常レッスンともに、只今は新バージョンでのレッスンをしています。

 

透明感や、もやがかかったようなデザインを生かした宝石石けん作り。

なんと、スター講座をご受講いただければ、ディプロマ料などなしで教えていただくこともできるのです^ ^

 

残席わずかですが、是非この機会に宝石石けん作りをマスターしてください。

 

色や香りは好きなものを選んで作っていきます。

image image image

この状態からカットをしていきます。

中身はどうなってるんでしょうね^ ^

 

初めてでもうまくできるよう、作り方を工夫しています。

イメージが難しいところもありますが、

みなさん本当に上手に作られていました!!!

 

 

 

 

image

 

 

宝石石けん スター講座

4/14 13:30-15:30

4/19 10:30-12:30

 

残席わずか!!

 

 

 

手作り石けん教室「Class A」秋葉原
住所:東京都千代田区神田須田町2-6
第7松崎ビル 7階
TEL:090-4725-0602

HSA認定 シニアソーパー
♡松崎 ひさ子♡

2016年04月08日

ジュニアソーパー養成講座 1日目 終了!!

雨の中ジュニアソーパー養成講座を開講しました。

 

満席でちょっと狭くてすみません;_;

もうこの時季に重要な講座はできないと、、開催をしない方向でいましたが、

 

生徒様の熱望により実現^ ^

産休前最後のジュニアソーパー養成講座になりました。

 

 

最近、お休みに入るということで、

様々な体制を考えているのですが、

本当に残念に思ってくださる生徒様が多く、

 

それってすごいことだなって思うんです、、。

ありがたいですよね。

 

 

ジュニアソーパーも大切な講座のひとつ。

どうしても秋葉原で受けたかったなんて嬉しいこと言ってくれる方が多かったり(^_^)

 

 

初日はペットボトルメイキング!!!

しゃかしゃか降ります!!

見た目より5倍くらい大変な体力仕事ww

image image

この協会指定のオイルミックス ペットボトルin!!

今回の講座から使わせてもらったのですが、

計量しなくて良いの、とっても楽ですよね^^;

 

これなら講座とか開講できそうな気分です!

なんて声も聞かれてきたり。

 

確かに、

この状態で購入するメリットは

オイルに余りが出ないし、ちょっと開講したいなんて時には良いかもしれないですね。

 

協会指定のものは、ペットボトル口も大きく、苛性ソーダ水溶液を注いだり、タネを出したりするのに便利かなと思いました。

 

ペットボトルメイキングは、

意外と作ったことがない方が多いのもあり、

メリットや、注意点、確認しながら進みました。

 

今回はレッスンなので無香料で作りますが、

香りをつけようと思えばつけることもできるし、

色付け模様付けもできます。

 

何より洗い物、片付けが楽チンなのが最高なんですよね^^; お道具を揃えなくてもできてしまいます。

 

石けん作り初心者様、お子様と一緒に、

イベントで  などなど用途の多いペットボトルメイキング。やはり何事も、方法は、覚えておくと良いですね。

 

 

今回は、急な募集、日程にも関わらず多くの方の参加ありがとうございます。

 

私もとても楽しい講座となりました。

 

ジュニアソーパー養成講座は、昨年もたくさんのマイスターさんを輩出して思い出の講座。

 

思い出というか思い入れ?のある講座^ ^

 

うちの教室は、CPのコースレッスンを行っていないために、唯一のCPコースレッスンなんですよね。

 

ハンドメイド石けん協会の資格も取れるし、

CPの基礎も学べる、そして内容も私の石けん作りのオリジナルのコツや、ヒントなんかも盛り込んでわかりやすく開講しています。

 

CP石けんは経験がとても大切。

 

使いながら楽しく作り続けられるよう、

サポートしています^ ^

 

今後はまたしばらく開講されませんが、

またいつか、できたらいいなと思っています^ ^

 

※スター講座も開催中!!

 

 

手作り石けん教室「Class A」秋葉原
住所:東京都千代田区神田須田町2-6
第7松崎ビル 7階
TEL:090-4725-0602

ハンドメイド石けんマイスター
♡松崎 ひさ子♡

2016年04月06日

台湾にも アイスキャンディーソープ 認定校 できます^ ^ グローバルに展開!!

おはようございます^ ^

 

最近はますますお腹が大きくなって!!!

まだ動けますがやはり5月が限界かなー^^;

 

4月はレッスンがたーくさん、5月は数えるばかり。

5月以降からのレッスンは様子を見つつ、徐々に減らしていこうと思っています。

 

しばらくお休みをいただきますが、体験レッスンや、一部レッスンは秋葉原にてスタッフが行う予定です。

 

復帰はいつなの?とみなさん言っていただくのですが、元気だったら早く戻ってくる!笑  と言ってますw

 

色々ご心配おかけしますが、待っていてくださいねーー!!!(*^^*)

 

 

さて、先日は、今年に入ってからもやはり人気の アイスキャンディーソープ ディプロマコース でした。

 

かわいいアイスキャンディーのような石けんの資格です。

 

この日は、いつも何かとお世話になっている台湾の HSA認定シニアソーパー 藤澤先生がいらっしゃることに、、!!(O_O)

緊張、、 、

 

アイスキャンディーソープは、韓国に次いで、台湾にも進出!!フィリピンでもClass A仕込みのアイスキャンディーソープが行っているので、インターナショナルに展開w

 

みなさま遠方よりありがとうございます。

image

 

 

アイスのレッスンはみなさん、

「かわいいーー」「楽しいーーーー」

という声が一番多く聞こえてくるように感じます^ ^

 

ディプロマコースでは、石けんの基本から学ぶことができ、様々ななデザイン、要素を盛り込んだ8本を仕上げていきます。

 

簡単なものから、少し難しいデザインまで。

応用の効くものですので、オリジナルの作品も作れるようになります。

 

 

作業は実にシンプル!!!

 

なので、安心ですし、

簡単だからこそ、心に余裕ができて、どんな色にしようどんな香りにしようとか、、!!

 

イメージを膨らませることができるんですね(*^^*)

 

楽しみながら学べて、資格取得ができてしまいます!!!

 

ディプロマコースを取得すれば、この人気のアイスレッスンができますので、昨年末に始まってからすでにかなり多くの方に受講いただいております。

 

 

また、最近体験レッスンも新料金としてお安い値段でもレッスン可能となったため、認定講師の方の活躍の幅が広がっています。

 

他のお稽古事と一緒に開催されている先生方もおります。

 

 

と、そんなコースなのですが、

この日の作品をご紹介します!!

 

3色アイスは安定のこの人気カラーで(*^^*)

んーー美味しそう!!!!

マーブルやチョコミントも上手にできています!!

image

色付きグリッターで縦グラデーション見えにくくなってしまいましたが、、やり方はバッチリでした!!!是非次回はクリアカラーでやってみてください^ ^

 

 

 

image

チョコレートバーや、ガリガリ君が美味しそうですw

ディプロマコースでも色や香りは好きなものを選べますよ!!

 

 

課題レッスンも終えると、合計11本!!作成していただきます^ ^  自宅に帰ってから課題を行うのが大変な方や、材料を揃えなくてもその場で課題を作ることができます。

 

課題レッスン   別途3,0000円

 

image

ラッピングをして完成!!!!

 

この日はもう石けん作りベテランの先生方が生徒様。

 

わたし、、教えることないんじゃないか(O_O)と思うくらい!!?

サクサク進めていただきました。

 

色や香りを一本一本変えたり、考えたりできるのは、やはりアイスキャンディーソープの良さ。楽しさ。

 

 

5月には産休前ラストのディプロマコースレッスンを開催します!

 

 

この春、アイスとカップケーキ同時受講される方も増えています。3,000円OFF キャンペーン!!実施中。

好評につき5月まで延期!!

 

アイスキャンディー ディプロマコース

ご予約受付日程!!

 

 

4/22 金     残席2

 

 4/26 火     残席1  

 

5/21  土 new!!   残席2

 

10:30〜16:00

 
クービック予約システムから予約する

 

 

手作り石けん教室「Class A」秋葉原
住所:東京都千代田区神田須田町2-6
第7松崎ビル 7階
TEL:090-4725-0602

ハンドメイド石けんマイスター
♡松崎 ひさ子♡

ご予約・お問い合わせフォームはこちら